Press Release
プレスリリース
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
2019年に開催されるラグビーワールドカップを盛り上げるために誕生した「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」に続き、2020年東京オリンピック・パラリンピック用のナンバープレート「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の申し込み、及び交付も開始になりました。(申し込み開始2017年9月4日/交付開始2017年10月10日)
ナンバープレート右上には、大会のエンブレムが入っています。オリンピックとパラリンピックの二枚一組で、前後をどちらにつけるかは自由だそうです。
また、1,000円以上の寄付金を納めることで、オリジナルデザインが背景に施されたナンバープレートを取得できます。このデザイン案は一般から公募したもので、コンセプトは「様々な人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光の表現としてイメージ、その様を多彩色のグラフィック表現でナンバープレートにデザインした」だそうです。
なお、寄付金を納めない場合は、エンブレムだけのナンバープレートが交付されます。エンブレム自体小さいので、遠目だとほぼ普通車のナンバープレートと同じに見えるはずです。ゆえに、「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート」同様、軽自動車の黄色ナンバープレートを普通車の白色ナンバープレートに変えたいドライバーが好んで利用することになるでしょう。
新車購入時だけでなく、使用中の車にも取り付け可能です。継続車検の時などに交換してください。その際は同じ番号でも良いですし、希望ナンバーを申し込むこともできます。その他の詳細は下に挙げておきますので、取得を希望する人はよく読んでおいてください。
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
- 新車だけでなく、使用している車でも取り付け可能です。(車検時などの際に同じ番号で取り換えることができます)
- 申し込みは自身でWEBから申請するか、近隣のディーラー・整備工場に依頼してください。(ナンバープレートの取り付けを依頼する場合、手数料がかかります。詳しくは、近隣のディーラー・整備工場にお問い合わせください)
- 交付料金に1,000円以上の寄付をすると、オリジナルデザインが背景に施されたナンバープレートが交付されます。(寄付金は(公財)日本デザインナンバー財団が管理し、バス・タクシーのバリアフリー化などに充てられます)
- オリンピックとパラリンピックのエンブレム付きのものが、二枚一組で交付されます。前後面にどちらを取り付けるかは、自由に選択できます。
- ナンバープレートの交付料金は、地域により異なります。詳しくは、最寄りの運輸局・運輸支局等にお問い合わせください。(東京地区は7,210円≪寄付金は別途≫です)
- 取り付けた特別仕様ナンバープレートは、大会終了後もそのナンバーを変更する事由が発生しない限り、廃車するまで使用できます。
- ナンバープレートの使用終了後は、取り外し後不正使用防止のための穴を開けた上で、記念に保存することができます。