Press Release

プレスリリース

軽キャンパー ドリームミニ ペットとのクルマ旅

軽キャンパー ドリームミニ

当店のオリジナル軽キャンパー“ドリームミニ”のオーナー様には、ペットを飼ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。多くが“ミニチュアダックス”“トイプードル”等の小型室内犬で、なかには犬のブリーダーをされている方もいらっしゃいました。そのオーナー様は、時には“7~8匹のワンちゃん”を車に乗せてコンテスト等にお出かけになるとか。

ワンちゃん達が抵抗なくドライブできるようになるには、普段からよく車に慣らしておくのが大切みたいで、出かける前にすぐに車を動かさずしばらくの時間好きに車内を歩き回らせて、“車=安全”と覚え込ませるそうです。

そして、乗り物酔いをしないように車内では飲み物食べ物を与えないことや、小さめのケージに入れて体をあまり揺らさないこと等に気を配ります。

しかし、1匹ならともかく7~8匹もいたら大変だな・・・。そういえば昔私も犬(雑種)を飼っていて、ドライブに連れていくこともありましたが、慣れるまで大変だった記憶があります。“車=安全”は理解していたと思うのですが、どうしても長いドライブになると駄目で、一度走行中の車の窓から外に向かって吐いちゃったこともありました。後ろに車が居ないときで本当に良かったです。

ペットは家族の一員ですから、外に遊びに出掛ける時はやっぱり連れて行きたいですよね。大きな公園に連れて行った時に、狂ったように喜んで走り回る姿を見ると、見ているこっちの方が“幸せ”になります。時間をかけて車に慣らし、休憩を重ねながら少しずつ距離を伸ばし、“一緒にオートキャンプに出かけましょう。”

以下のサイトに参考になることが書いてありましたので、よかったらのぞいてみて下さい。