プレスリリース
軽キャンパー ドリームミニ ベース車エブリイに関して(2)
昨日に引き続き“軽キャンパー”のベース車両によく用いられる“スズキエブリイ”、“PA”“PC”“ジョイン”“ジョインターボ”の4種類のグレードについて書かせて頂きます。
内装の違いでまず目につくのが“シート”です。“ジョイン”“ジョインターボ”は中央に肘掛がついた、“ファブリックモケット”タイプ。その上後部シートは1つずつ独立していて、左シートだけ倒して右側はベッド仕様になど、バリエーションが増えます。ただし、シートが分厚いため後部は完全なフルフラットにはなりません。
“PC”は肘掛なしの“ファブリックモケット”タイプ。色は青みがかったグレイで落ち着いた清潔感のある感じがGood。そして、“PA”だけは“ビニールレザー”タイプです。個人的な意見で恐縮ですが“PA”の座席に座ると、「今日も仕事頑張ろう」的な気分になります。“The 商用車仕様”ですね。
“PA”“PC”は後部がベンチシートで2シートが1つになっていて、倒すとフルフラットになるので、就寝スペースを確保する為には良いですよ。
ちなみに足元のフロアマットは、“ジョイン”と“ジョインターボ”は“ニードルパンチ仕様”で素材も布素材。“PA”“PC”は“ビニールレザー”です。まあ、フロアマットについてはエブリイ専用の、安くて良い物がたくさん市販されていますので、まったく問題ないですね。
また、“PA”以外の3グレードには“プライベートガラス”が標準装備になっています。“PA”に限っては中古で仕入れる際に“プライベートガラス”になってないことが多いので、丸見え状態です。ご希望の方は購入後スモークフィルターなどをガラスに貼ることになります。
続いて“キーレスエントリー”と“パワーウィンドー”ですが、“PA”以外の3グレードに標準装備されています。ただ、この2装備は後付けも可能なので、中古の“PA”グレードでも極まれに“キーレスエントリー”と“パワーウィンドー”が装備されていることが有ります。また、恐らく“PAグレード地域限定車”には、最初から装備されている車が多いのではないかと思われます。
最後に、“PA”“PC”“ジョイン”の4WD車は、パートタイム4WDのためハンドル横に“2WD⇔4WD切り替えスイッチ”が付いています。(ジョインターボだけはフルタイム4WDです)走行中にも“2WD⇔4WD切り替え”が出来て、燃費向上に一役かいます。